· 

空の青さに元気をもらった旅

公園の白い花
@オリーブ公園

 

GOTOトラベルを活用して、豪華なオリーブ牛をお得に食べる旅に出た。

 

住んでるところは人と人がぶつからないように細心の注意を払ってるところ。

 

旅先では、そんなに感染症の心配がないからか、ばんばん人がぶつかってきた・・・

同じ日本でもこんなに違うんだなぁっておどろいた。

 

 

旅の日程①②

◎尾道(ロープウェイがよかった320円片道、かえりは写真を撮りながら徒歩)

 

◎尾道の「あなごのねどこ」っていう宿の奥の本屋さんが素敵だった。また行きたい。

向田邦子さんのエッセイを買おうと思ったけど、荷物になるのでやめた。かわいいポストカードを買った。

 

◎大山祇神社に友達が連れて行ってくれた。

実家の家紋に似ていた。わたしの祖先はもしかしたら四国から来たのかな

、なんて想像しながら参拝した。

 

40,50分いたら、熱中症気味に。ことしのお盆は猛暑らしいから、気をつけているけども暑さにやられる。

 

◎尾道の海岸近くで美味しいお寿司。

「景色は無料です」ってメニューに書いてある店。

上にぎりが2000円。安くておいしいすてきなお店だった。大将も粋で。

 

③日目

◎豊島美術館へ

友達のお気に入り、ということで。体感型美術館でとても好きだった。

感染症対策ということで入場制限もされており、ゆったりと。

 

暑いけど、なかでごろごろしたら涼めた。黒のボトムスが白く汚れたけどまあいっかと思った。

 

◎歩いてピピロッティさんの作品を見ようとしたら

なんと検温で引っかかってしまった、係の人が観終わったら水分補給してくださいねと言ってくれ入れてくれた。

クーラーのない蔵の中での映像作品。

体温高いだけに全部は鑑賞できなかった。

係のひとがとても感じがよかった。

おでこの表面温度がたぶん37.5℃あったんだろうけど、

脇ではかったらそうでもないかも。

表面温度での検温ってどうなんだろう。

 

◎船で小豆島へ。めっちゃ小さいふね&台風接近で酔う。

トラベルミンで難を逃れる。

まさか瀬戸内海で酔うなんて・・・

旅の途中、体調を崩さないようにずっと気を張っていた。

ホテルの自転車をかりてエンジェルロードへ。高松で準備していた

「ヒヤロン」が大活躍。

海に入って、入りながら売店へ帰る。

足も洗ってさっぱり。

 

◎ホテルに帰るとざーーーと通り雨。

島が一気に涼しくなった。

ホテルの料理はものすごく美味しかった。

今まで食べた中で一番おいしい肉かも。オリーブ牛。

もたれずあっさり女性に人気らしい。

一番おいしかったのはオリーブ牛のシチュー。

シェフさんごちそうさまでした。また来たいので続けててください。

 

とんで⑤日目

◎バスで美味しい酒蔵カフェに行った。

夫が調べてくれたお店だったけどとてもおいしかった。

お腹がいっぱいだったのでおばあちゃん手作りのランチが食べれないから甘酒いちごスムージーをいただいた。

途中おばあちゃんがカウンターに出ていらしてかわいいおばあちゃんだった。

また来たいのでどうか続けててくださいって思った。

お酒は弱いけど枡などかわいいのでちいさい枡&酒セットを買った。

 

◎船で小豆島~神戸へ

フェリーなので揺れずに最高だった。

和室に陣取ったらあとから来たおじさんがおならをぶほぶほしていて最悪だったけど私より夫が被害にあっていて笑った。

途中で嫌になり移動した。「おならした?」と夫にきいたらしてないと真面目に答えたのがすごくおかしかった。

そのあと女性専用室にあるシャワールーム(無料)でも思い出して笑った。

 

以上旅の記録でした^^