· 

もりと湖の美しさ、火気厳禁でない自由さ

市街地からそう遠くないところに森があって

フィンランドって豊かだなぁって思った

 

森の中でも

薪小屋があり、火の始末には気をつけてと看板はあったが、

薪が使い放題な感じだった

 

湖畔には処理した炭あとがあったりした

 

日本では

放火犯などもいて

火気厳禁ってどこでも見る

けどフィンランドは違った

 

改札がなかったり(罰金方式)

無料の公衆サウナがあったり

薪が無造作にあったり。

 

信頼の上に

いろいろ有るかんじ

 

変な人も

トラムで二人ほど

白昼の酔っぱらいを見た程度

(1ユーロくれないかっていう若者にも遭遇した。失業してそう)

 

ホームレスも居たのは居たけどそんなに居なかった。

 

帰ってきて、しらべたら

日本の若年層失業者はEUに比べて少ないってあったけど、、、

 

安全とか

暮らしやすい

ってなんだろう

って旅行でいろいろ感じた。

 

以上。