· 

we don't knowと言われて

ヘルシンキについてから、カウリランサウナという、とてもプライベートなサウナを予約して行きました。

いろいろカルチャーショックもあったのですが

オーナーさん(ご夫婦、30代くらい。)

もサウナにはいって、

2時間後着替えて

しはらい、買い物(手作り石鹸)などすませたあと、

一緒にサウナに入っていた

初老の男性がキャップを忘れていたので

オーナーの女性に

忘れ物~と控えめにいったら

「we don't know」

と言われました

なんだか冷たく感じました

が、、、、

帰って、いろいろブログを読んでると

スオミ(フィンランド人)のだんなさんと暮らしてるかたの

ブログに

日本人は

洋服が落ちてたら店員さんじゃなくても

ひろおうとする。

けど、フィンランド人はそんなのいちいち気にしないらしい

 

冷たい、のでは

なくて、

こまかいことは気にしないのかも

 

連れも

フィンランドのひとだったら

またこれるし

取りに来るよ、って言っていた

 

気づいたらすぐに電話してあげたらいいのになあって思ったけど

 

日本人は細かすぎるのかもしれない

 

いろいろきにしなかったら

楽かもしれない

 

とにかく

wedon'tknowは衝撃的だったなぁ~~~~

以上。